kuuki3's blog

22さいの日々の出来事をマイペースに語っていきまうす(╹◡╹)趣味:格安旅行/ネット/サブカル/ちょっぴりおっさんくさいやつ(食べ物でも何でも)

またかよ、就活

就活のバカヤローも就活のコノヤローも図書館や本屋でパラパラと読んだ

 

企業は学生に本音で語って欲しいと思っているが、企業も本当のところまで教える気はない

学生は学生で企業に選ばれたいし内定を取りたいから、企業の求める人物像に合わせて自己アピールを考えて面接に臨む

(本音で語るなら、楽に働きたい。自由になりたい。土日休みがイイ。と言うでしょう♪)

大学は大学で教育に力を置きたいとしながらも、就職率など大学のネームバリューに響くというのもあって就職のセミナーなどに必死。私の大学だけかもしれないが、セミナーは必須ではないし、受けなくてもさほど問題ない。マンモス校だから全員を手に負えんのやろうな。ただ煽ってくるから不安だらけな私とかには効く。3月までに内定貰う学生は◯割とか、自己アピールの作り方とか、就職課にくるならドアから元気よく。とかww

自信のある学生、落ち込まない学生、芯のある学生が有利というか、就活に強いんやろうな。

私、ぶれぶれ~ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/だからあやふやな数字とか目上の意味不明な言葉に踊らされる~

日本ではお金をもらう以上働くのは当たり前だし、サービスなんてして当たり前だけど、はっきり言ってフランス?どこだっけイタリア?ドイツ?のような仕事なんて楽したいーとか思う国の方が羨ましいと思っちゃいますねー・・

 

だってだって。。やりたい職種・・ないんだもん☆

 

 

就活のバカヤロー (光文社新書)

就活のバカヤロー (光文社新書)

 
就活のコノヤロー ネット就活の限界。その先は? (光文社新書)

就活のコノヤロー ネット就活の限界。その先は? (光文社新書)